フラスタ企画主催するならminsakaおすすめだよって話

こんにちは!わたしです。

先月あったTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!にてマイペースユニット宛のフラスタを企画しました!

企画にご賛同いただいた皆様は本当にありがとうございました。おかげさまで豪華なお花にできたと思います。

直近、フラスタやのぼりの企画などにイラストで関わることはありましたが、

企画主催するのはおそらくミリオンライブ!6th追加公演(2019年9月)以来……。

約4億年ぶり(オタク特有の誇張表現)のお花企画でありました。

 

さて本題。

今回わたしが主催させていただくにあたって、minsakaというサービスを利用させていただきました。

企画ページはこちら。

www.sakaseru.jp

SideMや他の界隈では使われていることが多いminsakaですが、

ミリオンライブの方々にはまだあまり知られていないのかな……といった印象です。(びっくりするくらいの数のtwiplaを見た)

個人的には、主催する上で何もかもが一本化できたのがすごく楽だったので、

次回以降のライブに向けてお花企画の主催検討をしている方にその良さをお伝えできればと思いこの記事を書いた次第です。

 

もちろんただの個人の感想ですので、もしかしたら使ってみて「チガッタ」ってなるひともいるかもしれないです。そのへんはまあご理解ください。

 

そもそもminsakaって?

ファンの想いをみんなで贈る

ミンサカは、応援する人へ想いを届けるファン専用のクラウドファンディングサービスです。

(公式サイトより引用)

 

公式サイトに記載されているとおり、クラウドファンディングサービスの一種です。

親サービスがSakaseru(後述)のため、フラスタ・楽屋花に使われていることが多いですが、近年駅で見かける応援広告などで使われることもあるようです。

www.sakaseru.jp

 

Sakaseruって?

オーダーメイドのお花の通販サイトです。

フラスタ・楽屋花はもちろん結婚や誕生日のお祝いで利用することができます。

www.sakaseru.jp

 

個人的な所感をざっくり書くと、

twipla主催時は

  • 集金 → 振込・現地(もしくはPassMarket等の外部サービス)
  • 連絡 → X(Twitter) DM
  • パネル掲載名 → 個別に収集
  • お花屋さん → 個人で探してメールや電話で問い合わせ

だったのが、minsakaでは

  • 集金 → minsaka(後日振込)
  • 連絡 → minsaka
  • パネル掲載名 → minsaka(集金時に収集)
  • お花屋さん → Sakaseru経由(minsakaの親サービス)

となりました。楽すぎる。

 

主催⇔参加者のやり取りがほぼ発生しないのも大きかったです。

ものすごくメッセージ不精!というわけではないですが、参加者が20人を超えたあたりから個別に連絡するのって大変かも〜!となるので。5人くらいまでなら頑張れる。

minsakaでは主催は企画ページ作成と進捗報告(サイト内から記入)するだけで、個別に連絡は行わなくても企画を進行することが可能です。

また、参加者は参加の操作時に支払い・掲載名の記入を同時に済ませることができ、支払い方法も以下の4つから選択することが可能です。

  • クレジットカード
  • PayPay
  • 銀行振込(前払い)
  • コンビニ払い(前払い)

 

お花屋さん探しも、普段だったら発表された会場から近い(搬入可能な)お花屋さんを検索し、個別に問い合わせて…というのをやらなきゃいけないのですが、

minsakaを利用する場合は上記のような手順を踏まずともSakaseruと提携しているお花屋さんにお願いすることが可能です。

もちろんお花屋さんよって配送可能地域が異なるので注意です。少なくとも関東・関西・愛知は対応してる方がいらっしゃるようです。

オタク系フラスタ等に慣れている方が多いと思うので、個別に調べて問い合わせるより遥かにハードルが低くくなるとおもいます。

お花屋さんの個別ページで作例も見れるので、眺めているだけでも楽しいです。

また、Sakaseruはminsakaで集金したお金をそのまま使えるので、主催の一時負担金がかなり少なくなるのもメリットのひとつです。(パネルや装飾品は別途準備が必要です)

 

もちろん、個人でお花を贈りたい場合もSakaseruは便利だと思います。

Sakaseruを使って個人でフラスタ贈ったレポはソエジさんのがわかりやすかったのでおすすめです

note.com

 

 

あと、上記のメリットのおかげで過去にフラスタ主催した際の3大トラブルを明確に避けられたのがよかったです。

 

twiplaで主催していた時の3大トラブル

(1)連絡なしで参加辞退(と思われる)

ある日twipla経由でDMを送ろうとすると送信失敗表示。

該当のアカウントを見てみると「ブロックされています」。

おま…嘘だろ……!と絶句した記憶しかないです。

みなさんはもし参加辞退したくなったら、きちんと個別に連絡しましょうね。

 

(2)参加表明後にアカウントIDを変更

ある日twipla経由でDMを送ろうとすると送信失敗(1の悪夢)

twiplaのシステム上、企画への参加時のアカウントとIDが紐づけられるようになっていたようで(正確な仕様はわからないですが)、失敗した相手のIDで検索しても該当のアカウントがありません、と出る始末。

その方は、アカウント削除やブロックではなく、IDを変更していたのでした。

色々頑張って最終的には該当アカウントに辿り着き連絡することはできましたが、これは結構困るやつだな〜と思った覚えがあります。最悪の場合辿り着けないですし。

 

(3)集金時なぜか主催の名前で入金

当時集金は銀行振込で行っており、入金後に振込名義を申告していただくようにお願いしていました。

ある方から連絡を貰い、振込履歴を確認するも見つからず。

連絡いただいた日の履歴の中にひとつだけ、「私の」名前での入金がありました。(自身で振込を行った記憶はない)

おそらく、振込操作時に「依頼人名を変更する」で「私の」名前を入力してしまったのだと思われます。

慣れない方だとこういうパターンもあるのかと思った覚えがあります。

 

X(Twitter)は一日にやりとりできるDMの数に制限があったり、アカウント凍結とかなんとかいろいろ困る可能性があるので、それを避けられるのも大きいかと。僕たちはどれだけxに依存しているんだ…。

minsakaでのメッセージは、アカウント登録時のメールアドレス宛に送られるのでX凍結のリスクに怯える必要もありません。やった~!

 

まあなんかそんな感じです。

minsaka(Sakaseru)のスタッフさん、問い合わせた際の対応も親切だったのでとてもありがたかったです。その節は本当にありがとうございました……!

 

ということで、みんなもフラスタ企画!やりませんか!!という話でした。

なんか必要そうなこと思いついたら追記するかもです。ではでは。