#ミリシタメルカリつくってみた レポート

こんにちは。

最近買ったスリッパが1ヶ月ほどで壊れてつらい思いをしている私です。みんな元気〜?

デレステもメルカリコラボやると聞いていてもたってもいられず記事を書いてます!

 

さて今回は、タイトルの通りアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズの1stアニバーサリー企画のうちの一つ「メルカリでミリシタオリジナルグッズを作って1周年をお祝いしよう」のレポートです!今更です!
個人的にはすっっっっっっっっごく楽しかったので、またあると嬉しいな~って思ってます。

 

メルカリ(略)企画って?

ミリシタリリース1周年を記念して2018年6月末あたりから開始された企画のうちのひとつです。
公式から提供されたキャラクターの立ち絵等の素材を作ってグッズを作り、それをメルカリ内でのみ販売可能、という企画です。

about.mercari.com

△メルカリ公式のプレスリリースはこちら。ミリシタ側のページは消えてました。かなしい。

この公式からから提供された素材というのがすごくて、キャラクターのシャイニートリニティ(衣装)・私服の全身(!)の3Dモデルや、Nカードのイラストあとはエイプリルフールのミニゲームの魚類などなど…見てるだけでも面白い上に資料的価値が半端ないものだったと思います!

細かいルールはいろいろとありますが、売上の一部はバンナムに入るため、課金以外の方法で公式にお金が行くという新しい手段となりました。 

 

出品者としていろいろやった!

わざわざレポ書くくらいだからもちろんグッズ、作りました!

せっかくなのでそれぞれの解説しようかな~っておもいます。

桃子のさんかく△缶バッジ

f:id:hitsujic:20191002005828j:image

自分が欲しいから作りました!

三角形の缶バッジ作れるのは知ってた&さんかくといえばローリング△さんかく周防桃子ちゃんという安直な感じです。でも可愛く作れたとおもいます!

なんかキャンペーンのお知らせページにも紛れ込んでました。桃子可愛い。

メルカリからのお知らせ 「メルカリでミリシタオリジナルグッズを作って 1周年をお祝いしよう!」キャンペーン、出品スタート!

 

属性イメージロゼットブローチ

f:id:hitsujic:20191002011129j:image f:id:hitsujic:20191002011135j:image

自分が欲しい(略)

好きな缶バッジをロゼットにくっつけてなんかいい感じに見えるようにするやつです。Pr,Fa,Anの各タイプの衣装をイメージしてデザイン考えました。Faが人気だったかな。

完全ハンドメイドなのであんまり数は作れませんでした。

こちらは投稿キャンペーンで公式ブログにも掲載していただきました。

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

投稿時同人イベントのサークルNo.を入れていたのでニコ生と公式ブログにそのまま掲載されてしまうという痛恨のミス。笑

 

SSR祈願!絵馬ストラップ

f:id:hitsujic:20191002010145j:image

自分が(略)

我こそはMS05のジャケット大好き侍!

神社に参拝するアイドルのイラストを使った小さな絵馬です。横幅3cmくらい?

当時は入手したらSSRが出た、とか話題になったりならなかったりしました。

裏面は虹色パピヨンの素材を使っていい感じに仕上げました。写真ないけど。

桐谷さんのファンなので余った分をプレボに入れたりもしました

桐谷蝶々 on Twitter: "わーーお手紙全部読めたーーー!皆様ありがとうございましたー!!! ひゃ〜かわいい(*/ェ\*)… "

 

瑠璃色金魚の御朱印

f:id:hitsujic:20191002011453j:image

自分(略)

これは完全一点物です。

刺繍で瑠璃色金魚を作りました。当時めちゃくちゃ苦しんでるツイートしていた気がします。笑見つけたらリンク貼りますね。

とりあえず出品して7日くらい購入されなかったら自分用にしようと思ってたんですが見事買い手がついてしまったやつです。きっと大事に使っていただけてるのかなと!

ミリオンライブの御朱印帳公式からも出して欲しいな〜〜

 

もちろん購入者としても参加しました!

全体的にキャラ個人だと桃子のグッズが多かった気がします。 

自分がゲットしたのはアクセサリー類と、桃子の定規、万年筆あたり。

いずれも出品者さんたちがこだわって作られたお品でいまでも大事にとってあります。

 

キャンペーンで困ったことや、気になったことこと

参加者について

なんか思ってたよりグッズ作ってる人少ないな〜〜!?てびっくりしました。

みんな忙しかった?

それともハードル高かったのかなぁ。いまでも不思議です。

 

規約について

キャンペーン参加証は「商品」か「パッケージ」につけて、それがわかる画像を使って出品してね(意訳)と書いてあるのに、参加証マークつけてないORマークの画像ファイルをそのまま商品画像として使用する人を数名見ました。

ちゃんと守ってる人もいる中、こういうのって悲しいなあと。特殊なイベントだからこそ守ろうね。というきもち。

ただ、規約やルールについては分かりづらい部分も結構ありました。(参加証以外の)素材は必ず使用すべきなのか?とかよくわからん。

シンデレラのはまだ読んでないんですけどその辺改善されてると良いなあ。

 

メルカリアプリについて

そもそもメルカリを普段使わない…!というPちゃんもいたので、商品届いたあと「受け取り処理」をしなかったりとかちょこちょこありました。

みんな!出品者購入者どちらも気持ちの良い取引したいだろうし、アプリの使い方、購入の流れとかちゃんと知っておこうね!メッセージはほんとお願いだから読んでくれ…。

あとお互いの個人情報を見たり見せたりしたくなかったので自分が出品するときはゆうゆうメルカリ便という、匿名配送を使ってました。郵便局やローソンでバーコード読み込んで発行したシートを荷物に貼るだけなので割と簡単。

いまはメルペイが使えるようになって、売上金でコンビニとかでお買い物できるようになったのも便利です。

 

アイテムについて

ツイッターで #ミリシタメルカリつくってみた タグでどんなグッズ作ったよ〜とか、作るよ〜〜とかの投稿を参加者の皆さんでしてたんですけど、

「○○作ります!」って宣言されてる方見て、ネタ被りだな〜〜ってなって作るのやめたグッズが結局出品されなかったり…とかもありました。

結構作りたかったなって思ってたのでネタ被り恐れずに作ればよかったな。

 

印刷所について

公式素材を使って入稿した時、印刷所によっては「この画像では受けられません」と断られることがあります。あからさまに企業の商材画像そんまますぎるので、海賊品と勘違いされる可能性があるんですね。

そう言ってくる印刷所はまともだとおもいます!すごい。

私の場合はキャンペーンについての概要とURL送って納得してもらいました。

 

感想。

正直、普段関わらないPさんたちと小さな交流できたり、自分企画でグッズ作れるのはすっっっっごく楽しかったです。

特に後者。公式から出ないかな〜〜って待ってたやつとか考えるの楽しかったし作るのも楽しかった。

予算面とかから断念したものもあるのでいずれ「つくらなかった」レポも書きたいです。ほんとにいっぱいアイデアあったんですよ…!!!

あとはこのキャンペーンきっかけで知り合って繋がったお知り合いとかもいたりします。不思議な縁だ。

 

わかちこP!!!!スタッフのみなさん!!!!!本当に楽しい企画でした!ありがとうございました!!!!!