はじめてのミリぬい服 〜ワンピース編〜

 

グリュースゴット♪

まさか自分がいわゆる「ぬいママ」になるとは思ってもいなかったわたしです。皆さまお元気でしょうか。

 

数ヶ月ぶりに書くブログがぬい服のことになるとはほんとびっくりなんですけど、とりあえずうちの子見てください。かわいいんですよ。

f:id:hitsujic:20200124015700j:image

 

…天使かな?

 

いやあかわいいですね。ソーキュート。

青いチェックのワンピースがさわやかでとても似合ってて最高!

デフォルトのルミエールパピヨンもかわいいですが、お衣装を着せ替えてあげると更に愛着湧いちゃいますね。

 

 

ということで、今回は写真のワンピースの作り方を紹介します。

手芸初心者さんにもチャレンジして欲しいので、今回は

(1) 縫う回数をなるべく少なくする

(2) 入手しやすい材料を使う

をテーマに考えました!

もし分かりづらいとことかあったらツイッターとかで教えてください!!

あと今回はデフォルト衣装の上から着れるサイズにしてます。

 

材料

今回はすべて100円ショップ(キャンドゥ)で揃えました

  • 好きな布 (50×50cmくらいあると安心)
  • レース (40cmくらいあると安心)
  • マジックテープ
  • ほつれ止め液
  • アイロン補修シート
  • ネームテープ(アイロン接着タイプ)

上記と別に

も準備してください。

アイロン以外は100円ショップにあると思います。

アイロンがご自宅にない場合は布用接着剤でもOKです。(が、乾くまで時間かかる)

 

f:id:hitsujic:20200124024122j:image

この2つは本当に便利。

 

作り方

(1)型紙

はじめに型紙を作ります。

といっても何がなんだか…、な人も多いと思うのでこちらの画像を印刷してみてください~
B5サイズの用紙に印刷して、右の目盛りが3cmになってればサイズ問題ありません。

f:id:hitsujic:20200125010738p:plain

Aラインワンピース型紙


2020年2月1日までセブンイレブンネットプリントでも印刷できます。
予約番号R46ZNQFP、B5 白黒:20円 

印刷したらぴったりサイズで切り抜きましょう。

それが今回作るぬい服の型紙になります。

 

簡単に作れるように少し大きめになっています。

 

(2)布を切る

型紙を布の裏側に乗せて、周囲をなぞる形でチャコペンで印をつけてください。

前は1枚、後ろは2枚必要です。

後ろを写すときは片方だけ型紙を裏返しにしてください。(左右対称の布が必要なので)

全部書けたら、印の周囲5mmくらい残して布を切り出します。

この5mmぶぶんのことをぬいしろと呼びます。

f:id:hitsujic:20200124021635j:image

線を引いたところが縫ったりするラインです。

 

(3)ほつれ止め液を塗る

切り出した布のふちにほつれ止め液を塗っていきます。これをすると、何度か脱ぎ着させても、切りっぱなしの布が糸でけばけばにならず綺麗なままの状態を保てます。

f:id:hitsujic:20200124021844j:image
f:id:hitsujic:20200124021847j:image

塗り終わったら乾くまで少し待ちます。

 

(4)肩を縫う

ワンピースの肩になる部分を縫います。

まずは片方の後ろと、前の布を

布の裏側が外向いた(表が内側になる)状態で重ねましょう。

ずれないようにマチ針でとめて縫います。

f:id:hitsujic:20200124023126j:image

ぬいしろを残して赤いラインを縫ってください。

この時、縫い始めと終わりの結び目(玉結びと玉留め)にほつれ止め液を垂らしておくと崩壊しづらいと思います。

 

片方が縫えたら、反対側も同じように重ねて、縫ってください。

f:id:hitsujic:20200124022457j:image

両方縫って開いたところ。

縫ったところを開いて、アイロンをかけます。

するとこんなかんじでぺったんこになります。

f:id:hitsujic:20200124023345j:image

 

(5) 襟を作る

ぺったんこにしたところで首に当たる部分に数か所 、ペンで引いたラインにかからない程度に切り込みを入れます。

f:id:hitsujic:20200124023805j:image

これをすると、曲線でも綺麗に折ることができます。(しないと捩れてしまいます)

ラインにあわせて布を面から裏側に向けて折って、アイロンをかけます。

細かい作業なので火傷しないように注意してください。

f:id:hitsujic:20200124023901j:image

アイロンをかけたところ。

 

次に15cmくらいにカットしたレースを、襟の中央部に乗せてマチ針で固定します。布の向きは表です。

薄ピンクのラインが青い布の端部分です。

f:id:hitsujic:20200125001110j:image

先程とおなじように赤いラインのところに切り込みを入れます。

f:id:hitsujic:20200125001546j:image

切り込み部分で曲げて、襟の端までレースを固定します。両端ともやったら布を裏返します。

 

ここでアイロン補修シートの登場です!

f:id:hitsujic:20200125001616j:image

シートを2cm×5cmくらいに切り出して、真ん中の部分に

-----

レース
補修シート

-----

の順にシートがはみ出さないように配置して、安全ピンで固定します。

f:id:hitsujic:20200125001846j:image

上からアイロンをかけて貼り合わせます。
f:id:hitsujic:20200125001850j:image

f:id:hitsujic:20200125002116j:image

表に返すとこんな感じ。

 

端はレースを内側に織り込み、

布の端5mm部分にレースがない状態にしてから

真ん中と同じようにシートをはさんでアイロンがけします。

f:id:hitsujic:20200125002519j:image
f:id:hitsujic:20200125002516j:image
f:id:hitsujic:20200125002522j:image

反対も同じようにレースを織り込んでアイロンかけします。

f:id:hitsujic:20200125002759j:image

 

表にするとこんな感じ。
f:id:hitsujic:20200125002802j:image

襟ができたぞ!!!!!!!

 

(6)袖を作る

ふたたび裏に返して袖の部分をラインにあわせて折って、アイロンがけします。

f:id:hitsujic:20200125003107j:image

折り目の内側に接着シートを挟んで、ふたたびアイロンをかけます。
f:id:hitsujic:20200125003110j:image

ぺったんこになりました。袖の作業は一旦これで終わりです。

(なんで写真上下違うんだ?)

 

(7)脇を縫う

裏を外側に向けて、前後の布を袖部分のラインであわせて重ねてマチ針で固定します。

f:id:hitsujic:20200125003515j:image

ライン部分に沿って縫います。

f:id:hitsujic:20200125003803j:image

片方ができたら反対も同様に縫います。

f:id:hitsujic:20200125003856j:image

縫い終わったところ。

 

そっと表に返しましょう。

f:id:hitsujic:20200125004009j:image

だいぶワンピースになってきました!ね!?

 

(8)裾を整える

襟のときと同じ要領です。

スカートの裾に切れ込みを入れて、内側にむけて折りこみアイロンで固定します。

f:id:hitsujic:20200125004539j:image

アイロンがけした後の写真がなかった。。

 

これまた襟と同じくレースと布の間に補修シートを挟んでアイロンで貼り付けます。

端は内側に向けてこれも補修シートで固定しましょう。(写真なくてすみません)

f:id:hitsujic:20200125004702j:image

表に返すとこんな感じ。

かわいいね!
f:id:hitsujic:20200125004705j:image

(9)マジックテープをつける

いよいよ佳境です!

ここでネームテープをつかいます!

f:id:hitsujic:20200125004723j:image

背中に当たる部分をラインにあわせて折ってアイロンがけします。(写真ない…)

1cm幅に切ったテープを折り目部分に乗せて、マチ針で固定します。
f:id:hitsujic:20200125004720j:image
f:id:hitsujic:20200125004711j:image

テープの上からアイロンをかけます。
f:id:hitsujic:20200125004708j:image

はじっこすっきり。

反対側も同じようにテープをアイロンで貼りつけます。

 

最後にマジックテープをつけるよ〜!
f:id:hitsujic:20200125004651j:image

幅を半分に切って、左右の端っこの重なる部分に貼り付けます。

片方は布の表側、もう片方は裏側です。

f:id:hitsujic:20200125004717j:image
f:id:hitsujic:20200125004654j:image

 

ぬいちゃんに着せたら…


f:id:hitsujic:20200125004657j:image

完成!!!!!!!かわいい!!!!!!!

その辺のリボンでウエスト結びましたが、ないとシンプルめなデザインになります。

リボンやビーズなどなどアレンジしても可愛いですよ!

 

f:id:hitsujic:20200125010459j:image

レースの種類や、布の模様によっては雰囲気変わるのでいろいろやってみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 気が向いたらまた作り方公開しますね。

よきぬいライフを!