#月曜日のクリームソーダ できるチェーン店を調べてみた

月曜日のクリームソーダお疲れ様でした!!
みなさま、ごきげんよう。わたしです。(パッシュワ・パッシュワ)

さて今回はタイトル通り、最近Twitter(の一部界隈)で流行っている月曜日のクリームソーダについての記事です!絶対にやりたいですよね!!!
でも、クリームソーダ=老舗喫茶店だからお店見つけづらいし入るの敷居高い…。しかもちょっとお値段がお高ぁい…というイメージをお持ちの方もいらっしゃるハズ。
しかし!でもね!ちょっと探してみたらその辺でも!楽しめます!

クリームソーダ自作する人は読まなくていいよ!

そもそも月曜日のクリームソーダって?

ロコ、舞浜歩、永吉昴、周防桃子の4人からなるJelly PoP Beansというユニットが歌唱している楽曲です。(パッシュワ・パッシュワ)
アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ内では2/26まで、楽曲と同名のイベント「月曜日のクリームソーダ」が開催されていました。

とりあえずこのMVを見ましょう。これが全てです。


 

最高に可愛いですね!!!ヤッター!(パッシュワ・パッシュワ)

2/27お昼からはゲーム内のライブで選択できる楽曲に追加されるはずなのでみんな遊ぼうね!

 

クリームソーダが飲めるチェーン店情報!

さて本題。

比較的どこでもクリームソーダが楽しめるお店とお値段をまとめました!
とりあえず公式サイト等からクリームソーダがあることを確認できるお店のみです。

今回のクリームソーダとしての判定基準は、アイス(もしくはソフトクリーム)が乗っている炭酸ドリンクであること、としています。

もしここもあるよ~って情報があればTwitterでリプライとかください!

また、情報集めただけで味とかの話は特にないですそういうのはレビューブログとか見に行ってね!

価格や商品については2019年2月時点に確認した情報なので、
以降は該当商品が販売終了したり、価格が変わる可能性があるのでご注意ください。

価格はたぶん税抜きです。

全国区のお店がいいかな~っておもったので(分かる範囲で)店舗数多い順で記載。

サーティワン

1,100店以上(公式サイト内会社情報より)

初っ端からメロンでもクリームソーダという名称でもないんですが。
アイスクリームドリンクのうちホッピングソーダが、青い炭酸ドリンクの上にアイスが乗っていて一番それっぽい。

価格は店舗により異なりますが400円~と思われます。

マクドナルド

店舗いっぱい(みんな知ってると思うので調べてない)

クリームソーダは280円。たぶん今回調べた中では最安値。

ただ店舗によって取扱いの有無が異なるので注意。

コメダ珈琲

833店舗(公式サイトより)

クリームソーダは520円。

ブーツ型の容器に入れられているのでとってもフォトジェニック。
バニラアイスではなくソフトクリームが乗ってます。かわいいって最強。

リンガーハット

665店舗(公式サイトより)

メロンソーダフロート???円

サイト上にもないし店舗によっては取扱いないかも。皿うどん大好きなので近々見てきます。

サブウェイ

268店舗(公式サイトより)

クリームソーダは300円。
同様に他のソフトドリンクにアイスを載せたフロートもあるよ。

星乃珈琲店

240店舗くらい?(公式サイトの店舗情報に掲載されてるおおよその数)

公式サイトに掲載されてませんが星乃珈琲ファンの方のまとめた情報によると
クリームソーダは480円

桃子Pならスフレパンケーキも一緒にいいんじゃないかな。

びっくりドンキー

300くらい?店舗(ぐぐった)

ソーダフロート400円前後。

店舗によって価格が異なりますが、検索はできるので行きたいお店を見てみてください。

ロイヤルホスト

200前後?店舗(ぐぐ)

メロンクリームソーダ480円。

こちらもパンケーキがおいしそう。

 

ディッパーダン

145店舗(公式サイトより)

フロートドリンク300円前後?もっと安いかも。

ソフトドリンクに+100円くらいでアイスを乗せてくれるっぽい。

店舗によって価格が異なるのでまあお店で確かめてください。タピオカドリンクにもアイス乗せられるみたい。

上島珈琲店

110店舗(公式サイトより)

メロンクリームソーダはMサイズ税込610円、Lサイズ730円。
アイスの横にチェリーが乗ってるので月ク力(りょく)は高いと思う。

 

 

所感

とりあえず10店舗集めてみました。

平日深夜に一体何をやってるんだ…。という気持ちになりました。うん。

とりあえず誰かの参考になれば嬉しいです。そして他にも取扱いあるチェーン店(全国区がいいなあ…)があれば教えてください!

みんなもクリームソーダ飲みに行って月クしような!