遊戯王初心者が劇場版遊戯王を観に行った話(ネタバレ感想+考察)

4月の下旬に上映がはじまった、劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』。

昨日で上映から約1ヵ月ということで、もともと観る予定で前売り券を買っていた人なんかはすでに映画館に足を運んだに違いない。

かく言う私も、先月末にこの映画を観に行ったのだが、大変衝撃を受けた。その結果3回も観に行ったしあわよくば最低でもあと2回は観たいと思っている。

自主的に2回以上映画館に行ったのは、初めてかもしれない。

 

 タイトルにも記載しているが、私は遊戯王「初心者」だ。

これまでコナミから発売されたTCGについては、小学生の頃に弟が買っているのを横目に見ていたくらいで、プレイしたことは勿論ない。(それでも当時からブラックマジシャンガールが好きだった覚えはある。可愛いは正義だ。)

アニメだって、デュエルモンスターズをリアルタイムでたまーに見ていたくらいだ。

――なのに何故こんなにハマっているのか。

ひとえに集英社の策略に嵌められたとしか言いようが無い。

 

4月18日(月)~4月23日(土)までの間、劇場版の宣伝も兼ねてジャンプ+というアプリで文庫版遊戯王全22巻を無料配信していた。

暇つぶしくらいのつもりで読み始めたはずが、気付いたらどっぷりはまりこんでいた。寝る間も惜しんで、仕事の合間を縫って読めるだけ読んだ。(時間の関係で決闘者の王国編とバトルシティ編が途中しか読めなかったのが非常に悔しかった)

王の記憶編を読み終わった私の頭にあったのは「アテム格好良い!!」ただそれだけだった。

結局その後、文庫版買い始めました。^^

 

劇場版に興味を持つのにもそう時間はかからなかった。

Twitterはやっているものの、周りに遊戯王を観に行った人はおらず、上映から1週間経っても全くネタバレも感想も目に入らなかったのは、今思うとすごくラッキーだったように思う。

一応予告編を観てみたものの、闇遊戯は出てこなさそう。でも0:57~の数秒間の表遊戯こと武藤遊戯がすごく格好良い!

これは観なくてはきっと後悔する。18時頃に思い立ち、21時代のチケットをさくっと予約して一人で劇場に向かった。

結果。

 

 

満足としか言いようが無い作品でした。本当にありがとうございます!!

観終わったあと動悸息切れが止まらず、帰宅して顔をあわせた家族に「顔赤い」とまで言われてしまった衝撃。

最初から最後までずっと作画も演出もストーリーも音楽も、総てが素晴らしく、大大大満足です。

 


 

 ※ここからネタバレありなので未視聴の方は映画館に行ってから読んでね!※

 

今回の映画は「原作」のアフターストーリーである。

アニメ「デュエルモンスターズ」の続編ではないので、海馬瀬人は闘いの儀には立ち会っていない。

DMでは立ち会った結果、海馬は表遊戯が闇遊戯(アテム)に勝利する場面を目撃している。なので武藤遊戯が闇遊戯を乗り越え、さらに打ち負かす姿を知っている為に、アテムが現世を去ることに納得したのだろう。

後に下の世代を育てる為の学校を立ち上げるため、アニメシリーズにおいても彼の存在は欠かせない。

一方、原作で海馬は闘いの儀には立ち会っていない。おそらくこれが劇場版においての海馬の原動力になっている。

闘い儀を見ていない海馬瀬人は、武藤遊戯がアテムに勝ったことなどまぐれか何かだと思っているのだろう。なので、劇中で遊戯のことは「王の器」として扱う。

ぶっちゃけ劇場版遊戯王TDODは海馬瀬人が主人公と言っても過言ではない。ていうか多分主人公だと思われる。

自分を負かしたまま冥界に帰ってしまった武藤遊戯(アテム) に「勝ち逃げは許さんぞ」という気持ちだけで、軌道エレベーター作ったり、千年パズル組み立てマシーン作ったり、童実野町を私物化しちゃったりするわけである。

その執念はゲームに負けることを嫌う海馬瀬人だとしても、異常なようにもおもえる。

 

映画での最初の決闘シーン。

後ろ姿でまさか、まさかと身体がガクガクと震えたのを覚えている。

いやだって、出ると思わないじゃん!!!!?予告には一切姿を見せなかったじゃん!!!!??

結局決闘が終わった後に、この闇遊戯が海馬の記憶とかからできているから本物ではないということがわかるのだが。

しっかし、劇場版の闇遊戯滅茶苦茶格好良くないですか!?!?!?

TVアニメでは少年にしか見えない細腕が、劇場版では筋肉隆々としている…。それだけで大興奮でした。ありがとう内海紘子。(と勝手に思っている)

決闘の展開もスピーディーで飽きさせないし、一進一退の攻防は目が離せない。

青眼の白龍は美しいし、ブラック・マジシャン、エルフの剣士と懐かしいモンスターの姿が見れるのも嬉しい。ブラック・マジシャン召喚するときの魔法陣もすごい格好良い。

遊戯王初心者と言っても元カードゲームショップ店員なので最低限のルールとかはわかってる。多分。

私以下のゲーム知識の人でも「なんかめっちゃすごい!」っていうのは伝わるはずなので積極的に布教していきたい。わからないなら教えりゃいいんだよ!!!

教会をバックに向かい合う闇遊戯(妄想)と海馬は胸が熱くなるどころの話ではない。

背景のステンドグラスも美しいので是非とも注目してほしい。

この決闘のBGMである「名もなきファラオ(Re-arranged)」はサントラに収録されているので、みんな買おうな!私は買った!

[rakuten:book:17833189:detail]

 

さて、映画から初登場となるキャラクター、藍神ことディーヴァ。お前ホント可愛いなぁ…。

声優初挑戦となる林遣都が声を担当しているわけだが、予告であれ?って思った人も物語が進むにつれてどんどん上手くなっていくので安心してほしい。あさのあつこ原作の映画「バッテリー」の頃から彼を見守ってきた勢としては「どうして声優?」という疑問こそあれど、初声優にしては悪く無い出来だと思う。

話を藍神に戻そう。

シャーディーが関わる人物のため、エジプト出身にも思える彼だが、個人的にはインド人説を推したい。

彼の使う「方界デッキ」は仏教用語の法界等が元になっているとしか思えないし、ディーヴァやプラナという言葉もインドの宗教等に関係するものである。

幼くして物乞いをしていた頃、彼らの住む小屋に居た男はマフィアと思われる。インドでは、マフィア等の組織が物乞いを統括しているとか。

まあディーヴァがインド人だとして、何があるというわけではないのだけども。

妹のセラも最高に可愛いので兄妹揃って1/16フィギュアとか出してほしい。

ところで映画のシャーディー、ずっと頭身が低いことが気になって仕方なかったのだけど、原作の7年前にペガサスと出会った直後と考えると少年っぽいのも頷ける。(ペガサスも少年と表現している)

時系列的には

ペガサスと会う→ディーヴァたちを迎える→バクラ覚醒(死亡?)→マリクに会う→遊戯と会う

なのかなと。

原作でも生死や存在がはっきりしなかったシャーディーだったが、結局今回の映画で更に謎が深まっただけのような気がする。

 

そして、「遊戯王」の主人公である武藤遊戯は間違いなく成長していた。

顔つきは大人びているし、身長も伸びた…のでは…?少なくとも杏子との身長差は153cmと165cmのそれではないと思う。たぶん。

しかも、杏子と付き合ってる!?付き合ってないとしてもこれはもうあと一歩でしょう。おめでとう!!!ありがとう!!!!(遊戯と杏子の仲を応援し隊)

話が逸れるが、個人的に今回の見どころのうちのひとつに女子の足がえっちすぎることが入る。

杏子の登場シーンでの階段下からのアオリ構図はズルい。もう少し頭を下にさげたらスカートの中が見えそうな気がするくらいギリギリだ。

学校の廊下のシーンでも、アイレベル(目線の高さ)が低い位置にあるので、モブ女子が手前を歩いていく際柔らかなふとももが画面に入ってくるのだ。肉感がたまらない。

話を戻す。遊戯はアテムがいない空白に寂しさを感じながらも、着実に一歩ずつ前に進んでいる。

海馬ランドで「これは、ボクの決闘だ」と譲らない姿は、原作初期の心優しくもオドオドしていた少年とは思えない。

でもやっぱり闘いかたはえげつないなーって思いました最高!VS藍神の無限ループ戦法好きだよ。

 

「神の降臨」についてはもう、興奮したとしか言いようが無い。

他にもいろいろ言いたいことはあるはずなのだが、それを表現する言葉を持ち合わせていない。語彙がない。

彼らがあの場に姿を現したのは、武藤遊戯がピンチに陥ったこともあるがあくまで「千年リングとの決着をつける」為なのだと勝手に思っている。
魔法陣展開するマハード死ぬほど格好良いよね!

 

物語の最後、海馬瀬人が辿り着いた先。そこはきっと過去ではなく、冥界。

そして彼を玉座から見下ろすのは、過去の少年王ではなく、1年の間武藤遊戯と行動を共にしたアテムなのだろう。

あの笑みの美しさを観たくて、3度通った。できるならば何度だって観たい…!!

 あっでもDVDも欲しいです買いますいつ発売ですか?

 

今回の映画で遊戯王のあらゆるもの(商業展開的な意味で)に興味を持ったので、同じような人がいることを考えると集英社さんもコナミさんも万々歳なんじゃないかと思われる。

こんなの欲しいに決まってるじゃないですかやだー!!!!
あと画集欲しいので再版してくれお願いだ…。

 

 

 

閑話休題

私のように劇場版から興味を持って、過去のアニメシリーズを視聴したいと思う人間は少なくないだろう。

 しかし残念ながらDMと最新作であるARC-V以外の作品は配信していない……。

GX~ZEXALを観るにはレンタルビデオかDVDを購入しか方法がないのはとても経済的にも損をしていると思うので、是非とも遊戯王アニメの偉い人は他作品の配信も視野に入れてほしい。というかこの件についてはどこに要望出せばいいの!教えて偉い人!!

 

(2019/02/27追記)

dアニメストアとU-NEXTがDM~5D's配信してくれてるよ!!!!!!やったね!!!!!!!!!!!!!

 

(2019/10/12追記)

dアニメストアで劇場版「遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」の配信が!配信が!!!!きたよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!これで藍神くんが見放題!

anime.dmkt-sp.jp